とりあえず書く。 忍者ブログ
気まぐれ更新中
2017/04/27 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/10/22 (Fri)
子供のスカート作った。
といっても「子供服作ろう!」と思って
動いた訳じゃないんだけど。

私が着てるパジャマ、上着の丈がめちゃ長くて
ちょっと邪魔だからちょん切った。

その切り落とした部分がもったいないから
スカートでも作ろうかなと思い立っただけなんだけど。

パジャマの布だけじゃ丈が足りなかったから、
いつか子供の服かなんかに使おうと思ってためこんでる
私のいらない服ストックの中から、合いそうなやつを
ひっぱりだしてつぎたしてみた。

それが上の写真。(モデル・しまじろう)
ちょうど秋色でいい感じ。

問題は子供が着てくれるかどうかだ。
PR
2008/10/03 (Fri)
子供服の本。
子供服ってちっちゃいし、型紙手に入れる程でもないよって
思ってたんだけど、先月めちゃかわいい布買っちゃって
これで失敗したらくやしすぎるから再びプロに頼る事にした。

ただこれ、型紙100センチからなんだよね・・
楓はまだ70でもいいくらいなんだけど。
でも70、80だとまだ赤ちゃん服しかなくて、
そういうのって「今時こんな服来た赤ん坊いねーよ!」って
感じの古くくさいデザインの本が多いんだよね。
赤ちゃん=編み物(ニット)の本の方が多いし。


部屋の片付け、少しずつ前進してきた。
早く花とかガラスとかカゴとかが似合う家にしたーい

2008/09/27 (Sat)

うちの親に頼まれてたポーチ、先週渡してきた。
これは親の分。生地は地味だけどレースつけたら
めちゃかわいくなった。


そんでこっちが親のお友達の分。ピンクが好きらしいので
とっときの和柄をついに使ってしまった・・・
予想以上に出来たらかわいかった。かなり自画自賛。


それにしてもさすがに4つも続けて作ったら飽きたわー
もう当分ポーチは作らねぇ!

と思ったら

「もう一人お母さん達とよく一緒にいるお友達がいるから
 あと一つ作って~」



なんで最初から3つ頼まんのじゃ!!!


あーもーめんどくせーーー(テンションだだ下がり)
2008/09/22 (Mon)
最近食べ物とか手芸とか女らしい話題が多いね。
「パッと見(テンプレート)はかわいいのに中身は全然
かわいくない。むしろ黒い」ていうのがコンセプトだったのに。
まぁ時々黒いけど。


これは金曜日、めぇさんと行った雑貨屋
(B・B・B Pottersというらしい)で買ったビン(?)。
見た瞬間に「か・・かわいい・・」と釘付け。
ものを増やさないために、何を入れるか具体的に
思いつかない入れ物は買わないって決めてるんだけど
「あー、手芸の小物入れたらかわいくなりそう」と
こじつけ気味に用途を思いつきお買い上げ。

中に入れてるのはレースとボタン。
下に敷いてる青いのは去年編んだコースター。

そんでもって

これが中に入れてるボタン。
この前太宰府に行った時に見つけた雑貨屋で買った。
かーーわーーいーーいーーーー!これまた釘付け。
全部かわいかったけど断腸の思いで厳選したよ。
でも勿体無くて使えないわ~

ただ問題は、こんなかわいいものを仕入れても
かざるスペースがない、そして部屋に合わない。
散らかりまくった部屋にこんなん飾っても浮きまくるわ。
きれいな部屋って全ての基本だよね。
2008/09/19 (Fri)
木曜は、お昼に30分くらい散歩しただけで後は家の中。
「木曜は」・・というか大抵の日はそうなんだけど。

夕方、夕飯準備も終わって楓も一人で遊んでて、
ちょっと手が空いたので台拭き作ってみた。
もうすっごい汚くて穴も空いてるのを強引に使ってたからさ。

顔や体を拭くのに使うのには古くなったタオルを
「何かに使おう・・」と何ヶ月もしまいこんでたけど
ついに出番が!!

半分くらいに切って、たたんで、
ふちをあえてタオルとは別の色の刺繍糸でステッチ。
使い道はないけどなんとなくとっといた
チェックの布のはぎれをポイントで縫い付けてみた。
所要時間30分(途中楓の相手をする時間含む)

どうせ使い捨てだから適当でいいよねーと思いつき
ガチで作った割には結構かわいい。
たかが台拭きだけどこれかわいいとちょっと家事も楽しい。

私としてはなかなかの満足度なんだけど、
人から見れば所詮台拭きなので写真はやめとく、
もう使用済みだし。

でもこれならちょっとの合間に量産できるし、
ちょこちょこ作り貯めしとこう。
いいヒマつぶし見つけたわー
2008/09/14 (Sun)

初のファスナー付き。
2個同時進行で作ってみた。
下のポーチの上半分はちっちゃなトンボ柄。

ファスナーはスカートにしか使った事なくて、
ポーチとなると段取りも自己流じゃ
頭の中で何回考えても煮詰まるので
素直にプロに頼る事にして本を買いました。
本当は料理でも何でも「作り方」を読むのって苦手。
文字でみるとムダにややこしく見えるし。
料理とか「うわ、めんどくさそう!」と思いながら
しぶしぶ本見ながらやるとそんな面倒でもなかったりする。
料理以外は手間かかっても自分で考える方が好きなんだけど

この2つはちょうど14日が妹の誕生日なんでプレゼント。
届くのは一ヶ月くらいかかるけど。
親に見せたら「あんたこんなの作れるようになったのー!」と
驚かれた。妹が出国する前にもワンピース作ってたのに。
ポーチは下半分の部分と同じ布で裏地がついてて
我ながら随分まともな物ができたと思う。
で、早速親からポーチ2つ発注がきたのでとりかかります。

2008/08/24 (Sun)
Mbag
手縫いでいける所は日々地道にチクチクやって、
休日の今日、相方に「ミシンやらせてくれ!」と宣言して
一気に完成!

これも懲りずにプレゼントするつもりだから
載せちゃうのどうかなーと思ったけど記念記念。
超シンプルなバッグ、手のひら広げたくらいのチビサイズ。
表も裏も生地がかわいくてお気に入りさ!
って私が気に入っても仕方ないんだが。

今日は行きつけの手芸屋さんが会員20%オフのセールで
張り切って色々生地買ってきた。
和柄をいくつか仕入れたから地球の裏側の妹に
ポーチを作って送りつけてやるのだ。
勢いづいたら止まらない私。
2008/08/13 (Wed)


3日前に完成、ティッシュケース。

友達へのプレゼント用に作ったんだけど、
大雑把・ものぐさ・段取り悪いの三重苦の私が作ったもんだから
もう詰めの甘い所がボロボロあるんだけど
気持ちを送るって事でいいよね!と勝手に自己完結。

HOME
忍者ブログ[PR]