とりあえず書く。 忍者ブログ
気まぐれ更新中
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
2017/05/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/06/25 (Fri)

WiiFit 20日経過。

昨日の朝ノースリーブで歯磨きしてたらさ、
鏡に映った腕の形が違う事に気づいたよ。
肩と二の腕の境目(?)あたりに、今までなかった影があんの。

数ヶ月前、同じ状況で見たときはのっぺりとした、昔よりやや太い
凹凸のない腕が伸びてただけなのにさ。
それ見て
「あ、真夏によくいるタンクトップ一枚のおばちゃんの腕だわ・・」
と思ってこのままじゃいかんと思ったのよね。

真面目にやればちゃんと効くよ、WiiFit。
 

あともう一つ、昨日から始めたことがある。
主婦の定番スポーツ(かどうかしらんが)バレーボール。

同じアパートに住んでて、そこの子が娘と同じ保育園に通ってて
話すようになったママさんがやってるって話を聞いて仲間に入れてもらったよ。

私、野球も今大騒ぎになってるサッカーも微塵も興味ないんだけど
バレーボールだけは試合見るの好きなんだよね。
実際やった事なんか高校の体育の授業くらいしかないくせに、
運動(WiiFitね)始めたついでにもういっちょ!とか思っちゃった。

それで第一回目が昨日だったんだけど、やってみると難しいね。
レシーブはギリギリできるようになったけど、トスはやばい。
アタックなんかまずボールに当たらん。
そんなんでもかなり楽しかった。
まあ経験者の相方も巻き込んだし、専属コーチとして頑張ってもらおう。

そして今日は全身ガタガタで両腕にはものすごいアザ。
翌日にくるなんてまだ若いじゃん・・・はいいんだけど、腕が。
店の制服、半袖しかないんだけど。
明日、こんな腕で接客していいのか?

PR
2010/06/02 (Wed)
月が変わるとああ、なんか書かなきゃ・・と思います。
結局先月も1回しか更新してないし。

先月は色々ありました。
GWに子供が風邪引いて、連休明けに風邪うつされて
鼻声治んねーなーと思ってたら副鼻腔炎で耳鼻科通い。
さらに歯が痛いので虫歯だと思って耳鼻科行ったら
副鼻腔炎の痛みで、でも別の所に小さな虫歯発見されて、
ついでに歯石もとりましょうとか言われてさらに歯医者通い。
かかりつけの内科も合わせて、この間は
貴重な休日(平日)に病院3件はしごしたさ。

職場の主婦4人で飲み会もやったよ。
普段4人いっぺんにシフトに入る事なんてあまりないから
全員で顔合わせることなんてそうないし、
そのせいかサバサバした人たちだと思ってたんだけど
やっぱり30オーバーの女が集まると怖いねぇ。
この話は今度書こう。機会があれば。

お店は新人さんが続々入ってきてるので
昼のピークに収集つかなくなる事が多々あり。
それにまきこまれてテンパる、すでに古株寄りの私。
7月になれば中堅の学生陣は夏休みが始まりだすから
昼に入ってくれるし、今月一杯頑張ればいっかなー。
2010/03/10 (Wed)
そろそろ何か更新しておこうかなーと思って、
1月の事なんだけど忘れられない話。

その日は10時だか11時だかから仕事で、
張り切って働くかーと思って厨房に入ったのよ。
あ、職場ラーメン屋ね。

で、お客さん用の廊下から、ぐずってないてるとかじゃなくて
明らかにただごとじゃない赤ちゃんの泣き声が聞こえる。

そしたら私より前から出勤してた主婦の一人が
廊下から戻ってきたから、どうしたんですかって聞いたら
「手にスープがかかったみたい」とか言うわけ。

マジでか!!!

一人で座れない子供とか首も据わってない赤ちゃん抱いて
ラーメンすすってる母親ってちょいちょいいるんだよね。

もちろんこっちは何も言うわけないけど、
あんたら、子供にスープかかったら危ないなとか、
子供が突然暴れだしてどんぶりひっくり返すかもとかいう
想像力はないんか?
そんなリスク負ってまでラーメン食べたいわけ?
我慢できないわけ?
ラーメン中毒ですか?
食べないと禁断症状でも出るのですか??

って毎回心の中で猛烈に突っ込みながら接客するんだけどね。

席をチラッと見ると、テーブル全面にこぼれてる。
こりゃ「はねた」なんて生易しいもんじゃなかったはず。


ここまでは私はいつか起こるだろうと思ってたこと。
しかし、ここからは私の想像力を超えた出来事が。

主婦の人が厨房からビニール袋に氷を入れて廊下に出て、
私はお客さんが来たので気になりながらも仕事を始めた。
お客さんがおさまり、ちょっと手が空く。
この間もずーっと泣き声が聞こえてくる。

てか、いつまでここにいるわけ?
さっさと救急車でも呼んで病院連れて行けよ!

しばらくしてスタッフが客席に呼ばれ、戻ってくる。
「・・スープこぼしたお客様、ラーメン作り直しです」

は????

信じられる?母親、泣き続ける子供を旦那に渡して
泣き声がすごいから(そりゃそうだ)旦那は店の外。
母親冷めちゃったラーメン作り直してもらって
しっかり食べて帰るらしいよ。

なんだそれ?本当に母親?いやむしろ人間?
つーか旦那も一緒にいた事に2度びっくりなんですけど!!
普通どっちか止めるだろ!!

外に出たといっても泣き声はばっちりここまで丸聞こえ。
もうかわいそうでかわいそうで、私仕事しながら涙目だったよ。
顔も見てない赤の他人の私が泣き声だけでこんなに辛いのに、
自分の子供で、自分のせいで泣いてる子供を放置とか、
ありえない以外の言葉がみつかんない位ありえないんだけど。
もう、せっかくはりきって仕事入ったのに
モチベーションさがりまくりなんだけどどうしてくれんの?


その後、休憩時間が主婦と一緒だったので当然その話題になる。
聞いた話をそのまま書くとこんなかんじ。

~急にすごい泣き声がしたから廊下に出てみたのね、
そしたら母親っぽい子が手洗い場の水をゆるーーーく出して
無言で赤ちゃんの手にかけてんの。赤ちゃん多分4ヶ月くらい。
「スープかかったんですか?」って聞いたら「多分~」って。
赤ちゃんの手みたらもうまっかっか!
だから私赤ちゃんに「ごめんねー冷たいねー」って言いながら
蛇口全開にしてさ。
そしたら母親、「病院て行ったほうがいいんですか?」
って私に聞くの。
「いや、行った方がいいですよ!」って答えたんだけど。
そしたら「やっぱりラーメンて熱いんですか?」だって!~

・・・で、その後は前述の通り、
席に戻ってラーメン食べて帰ったのよ。

アホだろ!そいつ母親っていうか人としておかしい!!!
ラーメン、めちゃ湯気出てるよね?
食べるときフーフーするでしょ??
なのに手にかかった時熱いかどうかわかんないんだーー!!


休憩後はなんとか気を取り直して仕事したけど、
夜旦那にこの話をして再びエキサイトしてしまった私なのでした。

以来、子供抱えた客が来るとつい敵意が出そうになって
接客業としてちょっとやばい。
2010/03/04 (Thu)
この間、やっとネットつながりました。

ネットのない生活は不便な所もあったけど、
普段なら相方がネットゲームしてる時間(※毎日夜10時以降)に
一緒にコーヒー飲みながらテレビみたり
話をしたり(※ていうか主に私がベラベラしゃべってる)
有意義な時間がすごせました。


ただ最近は私の仕事がちょっと気を張るので
体力気力の消耗が激しくなって、
子供を寝かす時に一緒に寝ちゃって起きれないのさ。
で、先月から相方は残業続きで子供が寝てから
帰ってくる事が多い。
そうなるともう意義以前の問題なんだけど。

仕事はまあ最近色々ありました。
そして今年は社会保険の扶養内で働くか、扶養抜けるか、
いまだに決まらず微妙なシフトで微妙な金額稼いでます。
本当は社会保険入ってもらってバリバリ働きたいんだけど、
自分で保険料払っても黒字になる程は
今の時給とシフトじゃ稼げないんだよなーー
主婦が働くのってメンドクサイ。
2010/01/17 (Sun)
引越し前のラスト更新は終えた・・と思いきや。
現在引越し日の朝4時半前です。

昨日は4時間程仕事した後から大物以外の引越しで
さすがにぐったり、子供と一緒に9時前に寝た。
今日は仕事休みもらったし、たっぷり寝るぞ!と思って
アラーム替わりの携帯もリビングに放置。

で、ある時間に目が覚めてそのまま寝付けなくなった。
外は暗いから7時前であることは間違いない。
携帯ないから時間わかんない。
自然な目覚めには任せた方が体にいいっていうし、
起きてみるか。

と思って起きたら4時でした。

普段、仕事が早い時は4時半くらいに起きるのね。
その前夜って10時とか、疲れてたら昨日みたいに
子供寝かしつけてそのまま一緒に寝たりする。

つまり早い時間に寝たから、体が
「きっと明日は朝仕事にちがいない」
と判断して眼が覚めたのではなかろうか・・・と一人で推測。

年明け3日から11日まで連続勤務で、
(勤務時間は5時間だったり9時間だったりまちまち)
唯一休みだった一日は市役所に手続きに行って、
郵便局に転居届出して、
子供の新型インフルエンザ予防接種行って、
引越し先で渡す挨拶の品を買いに行って・・・

次の日から昨日まではまた仕事で、
しかもしかも先週の3連休のうち2日は腸炎にかかってダウンした。
でも仕事の代わりいなかったから働いたんだけどね。
初日はたってられなくなって(飲食店です)
「もういいから帰れ」って言われて早退したけど。
ちゃんと代わりの人手配してから帰ったよ。

自分でも言うのもなんだが、今年ものすごく頑張ってると思う。
自分で自分を褒め称えたい。ていうか勝手に褒め称えよう。


話それたけど、それくらい体を酷使してるから
今日くらいたっぷり寝たかったんだけどなということが言いたかったの。

ではまた引越し後に会いましょう





2010/01/16 (Sat)
今週末アパート引越しします。

元のアパートからチャリでいけるくらいの距離なんだけど、
保育園も私の職場も相方の職場も近くなります。
でも駅もスーパーもドラッグストアも銀行も八百屋も
コンビニもほか弁も今ほど近くにないので生活には不便。
つーか今の場所がどれだけ恵まれてるかよくわかった。

で、ネット環境がいまいちな所なので
プロバイダから検討し直すことになり、
引越し後しばらくネットが使えませんー。
せっかく更新復活する気になったのに。
2010/01/12 (Tue)
元々ブログで交流してた人には意味のない
お知らせですが・・・


早速気づいてくれた人もいるんだけど、
ミクシィでつながってた人の一部限定公開で
日記をブログとつなげてます。

ミクシィしか知らない方はなんじゃここって感じでしょうが、
独身時代から主にジムの記録なんかを書いてたブログです。
こっちではHN「日向」になってるけど
Naoでも日向でもどっちでもいいっす。

ミクシィはいちいち足跡チェックして「読み逃げ」だの
「来たならコメントよこせ」だのいう世代(?)とのつきあいが
ちょっと疲れたので、あっちではもう日記書きそうにないから。
そういう考えを否定はしないけど、私には合いそうにないわ。

という主義なんで、みんなも日記読んだからってその度無理に
コメントしなくていいからね。
(毎回コメントするなという意味ではないので誤解なきように)
いつもいつも人様に感想持たせるような大層な日記書いてないし。

って事でよろしく!



2010/01/08 (Fri)
4ヶ月振りの更新。
気まぐれにも程があるよね。

前回書いてた非常勤の仕事はやめて、
去年の2月ごろから週末の朝だけやってた仕事を
今はフルでやってます。

楓は保育園に通い始めた頃は毎週のように熱出してたけど、
私がみっちり仕事を始めたらほとんど休まなくなりました。
なんて空気の読める子なの・・!(母とはえらい違いだ)

そんな楓語録の中で私のお気に入りは
「いってしゃらーい」
本当は「いってらっしゃい」。


2009/09/11 (Fri)
とりあえずの仕事、決まりました。
なんで「とりあえず」かっていうと、年明けに本命の仕事の募集が
出るんでそれまでのつなぎ。
同じ会社の話なので堂々と「つなぎ」と宣言してます。
まぁ本当に募集が出るか、そんで私をそっちに移してくれるかという
保証はないんだけど。

とりあえずの仕事は月に15日以内の非常勤。
この仕事だけでは保育料にちょい足りなさそうという事が
判明してどうしようかと思ったけど、年末までだし
今やってるバイトも続ければなんとかなるかなー。

保育料高い保育園選んじゃったしなー、
でもここが一番良かったし・・(往生際悪い)

こうなったらせっかく平日1人になる時間が出来たと思って
なかなか会えない友達に連絡してみようかな。
ああでもその前に楓のならし保育か。

いよいよ来週から保育園デビューです!
持ち物全然準備してないよ・・
2009/08/19 (Wed)
お盆休み(相方のね)が終わっていつもの日常・・に
なかなか気分が戻らない。
一週間て長い・・

連休の初日は朝6時に起きてお弁当と夕飯の準備までして、
家族で出かけるという完璧な主婦業をやりとげたんだけど
最終日は一日偏頭痛で寝込んでるという尻すぼみな結末。

ちなみに家族で出かけたのは「もーもーらんど」って所。
主に歩いたって印象しかないんだけども
楓が「もーもー」を覚えたので良しとしようか。子牛見れたし。

あと、外でお弁当食べようとしたらカラスに襲われて
私の食べてた卵焼き盗られました。
ちょうど私の背後からやってきて、思い切り顔をはたかれました。
カラスの羽はゴワゴワしてました。
HOMEnext
忍者ブログ[PR]