とりあえず書く。 忍者ブログ
気まぐれ更新中
[179] [178] [177] [176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169]
2017/05/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/03/10 (Wed)
そろそろ何か更新しておこうかなーと思って、
1月の事なんだけど忘れられない話。

その日は10時だか11時だかから仕事で、
張り切って働くかーと思って厨房に入ったのよ。
あ、職場ラーメン屋ね。

で、お客さん用の廊下から、ぐずってないてるとかじゃなくて
明らかにただごとじゃない赤ちゃんの泣き声が聞こえる。

そしたら私より前から出勤してた主婦の一人が
廊下から戻ってきたから、どうしたんですかって聞いたら
「手にスープがかかったみたい」とか言うわけ。

マジでか!!!

一人で座れない子供とか首も据わってない赤ちゃん抱いて
ラーメンすすってる母親ってちょいちょいいるんだよね。

もちろんこっちは何も言うわけないけど、
あんたら、子供にスープかかったら危ないなとか、
子供が突然暴れだしてどんぶりひっくり返すかもとかいう
想像力はないんか?
そんなリスク負ってまでラーメン食べたいわけ?
我慢できないわけ?
ラーメン中毒ですか?
食べないと禁断症状でも出るのですか??

って毎回心の中で猛烈に突っ込みながら接客するんだけどね。

席をチラッと見ると、テーブル全面にこぼれてる。
こりゃ「はねた」なんて生易しいもんじゃなかったはず。


ここまでは私はいつか起こるだろうと思ってたこと。
しかし、ここからは私の想像力を超えた出来事が。

主婦の人が厨房からビニール袋に氷を入れて廊下に出て、
私はお客さんが来たので気になりながらも仕事を始めた。
お客さんがおさまり、ちょっと手が空く。
この間もずーっと泣き声が聞こえてくる。

てか、いつまでここにいるわけ?
さっさと救急車でも呼んで病院連れて行けよ!

しばらくしてスタッフが客席に呼ばれ、戻ってくる。
「・・スープこぼしたお客様、ラーメン作り直しです」

は????

信じられる?母親、泣き続ける子供を旦那に渡して
泣き声がすごいから(そりゃそうだ)旦那は店の外。
母親冷めちゃったラーメン作り直してもらって
しっかり食べて帰るらしいよ。

なんだそれ?本当に母親?いやむしろ人間?
つーか旦那も一緒にいた事に2度びっくりなんですけど!!
普通どっちか止めるだろ!!

外に出たといっても泣き声はばっちりここまで丸聞こえ。
もうかわいそうでかわいそうで、私仕事しながら涙目だったよ。
顔も見てない赤の他人の私が泣き声だけでこんなに辛いのに、
自分の子供で、自分のせいで泣いてる子供を放置とか、
ありえない以外の言葉がみつかんない位ありえないんだけど。
もう、せっかくはりきって仕事入ったのに
モチベーションさがりまくりなんだけどどうしてくれんの?


その後、休憩時間が主婦と一緒だったので当然その話題になる。
聞いた話をそのまま書くとこんなかんじ。

~急にすごい泣き声がしたから廊下に出てみたのね、
そしたら母親っぽい子が手洗い場の水をゆるーーーく出して
無言で赤ちゃんの手にかけてんの。赤ちゃん多分4ヶ月くらい。
「スープかかったんですか?」って聞いたら「多分~」って。
赤ちゃんの手みたらもうまっかっか!
だから私赤ちゃんに「ごめんねー冷たいねー」って言いながら
蛇口全開にしてさ。
そしたら母親、「病院て行ったほうがいいんですか?」
って私に聞くの。
「いや、行った方がいいですよ!」って答えたんだけど。
そしたら「やっぱりラーメンて熱いんですか?」だって!~

・・・で、その後は前述の通り、
席に戻ってラーメン食べて帰ったのよ。

アホだろ!そいつ母親っていうか人としておかしい!!!
ラーメン、めちゃ湯気出てるよね?
食べるときフーフーするでしょ??
なのに手にかかった時熱いかどうかわかんないんだーー!!


休憩後はなんとか気を取り直して仕事したけど、
夜旦那にこの話をして再びエキサイトしてしまった私なのでした。

以来、子供抱えた客が来るとつい敵意が出そうになって
接客業としてちょっとやばい。
PR
信じられん・・・!!!
ってか、抱っこしてラーメン食べようとかまず思わないよね~。
赤ちゃんが本当にかわいそう・・・。
最近、虐待のニュースが多くって、話聞くだけでもへこむのに、目の前でそんな事件が起こって、大変だったね。
赤ちゃんに、跡が残らなければいいな・・・。
aya 2010/03/12(Fri)10:46:22 編集

普通そう思うよね!?よりによってラーメンだよ?
でもいるんだよね・・しかも結構な頻度で見かける。
ほんと理解不能。
日向 2010/03/14(Sun)18:38:20 編集

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]