とりあえず書く。 忍者ブログ
気まぐれ更新中
[39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29]
2024/04/24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/06/30 (Fri)
ジム記録。
ステップ 

新曲だったよ。


会社でおじさまにパソコンを教え始めて一週間。
進歩したよ。

・・・私が。

教えるにあたって困ったことがひとつ、彼の言ってる事がわからない。

意味がわからないってんじゃなく、何を言ってるのか
日本語として聞き取れないのだ。
早口すぎるのか滑舌がよくないのか、よくわかんないけど
質問してるんだろうなーって事以外とにかくさっぱり聞き取れない。


週明け・・何度聞き返してもわからないので変な間があいて
     会話も授業(?)もぎこちない。

週半ば・・やっぱりわからないので授業は自分の言いたい事だけ言う。
     会話は笑って済ます。

週末・・・それでもわからないので、画面を見て勝手に質問の予測を立て
     勝手に説明。特におかしな所がなければ
     「問題なしです、このままいきましょう!」で完結。

進み具合は・・・ノーコメント。
PR
おじさんホントに分かってるのか、1ヶ月で、ものになるのか心配です。
bobby 2006/07/02(Sun)13:46:57 編集

だいたいこの年頃の人は同じ事を2,3日は
教えないとなかなかマスターできないから
私も心配・・・
上司に「できそう?」って聞かれるけど
正直予想もつかない。
日向 2006/07/02(Sun)20:03:19 編集

以前上司に使い方説明するときは面倒だったから
画面コピーしまくって(笑)それ見せながらやったよ。
ある程度の年代の人はPCの画面だけで説明されるより紙画面を使ってPC画面も使って…のほうが安心するみたいだよ。
…過去の経験より(笑)
いらないお世話でごめんね~。
あきら 2006/07/03(Mon)00:55:03 編集

そうそう、画面コピーして切り張りして
マニュアルみたいなの作ってやってますよ。
教えるより作る方が私としては楽しかったり(笑)
日向 2006/07/03(Mon)19:13:33 編集

>マニュアル作り
わかるわかる~。
教えるよりもいかに見ただけで少しでも理解して貰えるか考えながら(?)作るのが面白かった~。
おじさんが一日でも早く理解してくれるのを
祈ってま~す。
あきら 2006/07/04(Tue)23:57:54 編集

おじさん、こんな(今日の日記)感じです・・
覚える覚えないじゃなくて
仕事に対する姿勢にそもそも問題が・・・(汗)
日向 2006/07/05(Wed)23:57:50 編集

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]