とりあえず書く。 忍者ブログ
気まぐれ更新中
[36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26]
2017/05/28 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/06/24 (Sat)
やっと書けるジム記録。
コンバット

先週の月曜以来のレッスンだよ!

絶対体力落ちててきついだろーなーと思ったけど
意外と60分全力でいけた。



もう一つ、本気で久しぶりなこと。
パソコンのインストラクター。

先週、現場に出向してた50代のおじさんが戻ってきて
経理とか事務とかやってる私と同じ部署に配属された。
けど、パソコンがまったく使えない。
文句なしの完璧なる初心者。
内勤はパソコンできないと仕事にならない。

で、パソコン・システムばりばり使ううちのチーム。
最初はチームボスに「彼にパソコン教えて欲しいんだけどきついよね?
お金出してあげるから1日か2日・・明日明後日
集中的に初心者教えてくれる所とか探してくれるかな。
見つからなかったら君お願いね♪」と上司から話が来た。
ボス、一生懸命探したけど見つからなかったようだ。
そんな条件で見つかるわけないよなー。

そして次の日数時間教えに行ってたようだった。
そこまでは完璧に人事であったのだ。

んが、その次の日。
私が花摘みから戻ったらボスが「上司が呼んでたよー」というので
参上してみたら、微妙な笑顔を浮かべながら

「日向さん、昔ア○バで教えてたんだよね?
 じゃあおじさん相手にするのも得意だよね、
 一日1,2時間でいいから彼に電源の入れ方から教えてくれるかな?」

えーと、とりあえず私が教えてたのはアビ○じゃないんですがー・・
まあいいやどこでも(否定しろよ)。

私よりパソコン使える人は山のようにいるけど、人に教える経験者は
私だけ。ここで「嫌です」などと言えるだろうか、いや言えない。

「じゃ、7月中にエクセル使えるように頼むよ。」


①パソコンの電源の入れ方から知らない。
②50代半ば。
③一日1,2時間(しかし自分の仕事があるので2時間もとれない)


で・・・・できる・・・・のか?いや無理っぽい。
うーーむ、けど「パソコンを使える」じゃなくて
「エクセルを使える」に向かって突き進めば・・・・ええーー???


・・とかいいつつ、いざ教えると決まると血が騒いで張り切ってきた。

こりゃー使えるように育てたいよなー。
しかし、初心者への教え方なんてきれいさっぱり忘れたわ。
とりあえずローマ字変換表出さなきゃなー・・・
あ、あれくらいの年代の人っておもしろいくらい
Wクリック苦手な人多いからそこからだよ。

とか本来の自分の仕事が上の空になるくらい真剣に悩んだ。

とりあえず覚えの良し悪しはともかく、問題児(児?)で
ないことを祈る。
PR
ひょ~!頑張れ日向ちゃんっ!
初心者のオジサン…自分が立ち上がったり、マウスを机の下に下げたりするんだろうか…
(ゴメン、あまりにもベタだった…汗)

(超余談)
O店某スタッフさんから聞いた話。その方は何かがわかんなくて、社内カスタマーサービスに電話をかけたところ…
「左上に○○ってファイルありますよね?」って言われて、マジで左上の棚見てファイルを探したらしい…
最初は誰でも初心者!!
その方の名誉のために…あえてイニシャルは書きますまい…
めぇ URL 2006/06/26(Mon)01:27:17 編集

…ってそんな軽いもんじゃないか。
月曜からレッスン開始でせうか?
毛虫の成り行きよりもきっとその人の面白い行動の方が驚きは多いと思う。
moley URL 2006/06/26(Mon)02:39:57 編集

でも、ほんとにマウス持ち上げる人いますからねー
私たちは普通に「立ち上げる」とか「落とす」とか
使うけど、そういえばそうだなーって気づいて
ちょっと楽しいですよ。

どうもマウスカーソルと入力のカーソルの区別が
つかないようで説明に苦戦してます(笑)
日向 2006/06/27(Tue)12:53:56 編集

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]