とりあえず書く。 忍者ブログ
気まぐれ更新中
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/09/19 (Fri)
木曜は、お昼に30分くらい散歩しただけで後は家の中。
「木曜は」・・というか大抵の日はそうなんだけど。

夕方、夕飯準備も終わって楓も一人で遊んでて、
ちょっと手が空いたので台拭き作ってみた。
もうすっごい汚くて穴も空いてるのを強引に使ってたからさ。

顔や体を拭くのに使うのには古くなったタオルを
「何かに使おう・・」と何ヶ月もしまいこんでたけど
ついに出番が!!

半分くらいに切って、たたんで、
ふちをあえてタオルとは別の色の刺繍糸でステッチ。
使い道はないけどなんとなくとっといた
チェックの布のはぎれをポイントで縫い付けてみた。
所要時間30分(途中楓の相手をする時間含む)

どうせ使い捨てだから適当でいいよねーと思いつき
ガチで作った割には結構かわいい。
たかが台拭きだけどこれかわいいとちょっと家事も楽しい。

私としてはなかなかの満足度なんだけど、
人から見れば所詮台拭きなので写真はやめとく、
もう使用済みだし。

でもこれならちょっとの合間に量産できるし、
ちょこちょこ作り貯めしとこう。
いいヒマつぶし見つけたわー
PR
2008/09/16 (Tue)
先週、5ヶ月ぶりに髪をカットしてきた。
5ヶ月放置っていってもそんなひどい頭してた訳じゃないよー、
長いし暑いし楓が引っ張るから24時間結びっぱなしで
むしろすっきりさわやか!

我が家の近くはやたら美容室が密集してて、店の選択には
困らない。
でもなかなかいきつけにしようって店がない。
去年までは友達がやってたお店に行ってたんだけど、友達が
経営側に回ってお店には出なくなっちゃって。
友達いないのに二日市までいくのもメンドい・・と中止。

私は自分の髪形(というか外見全般)にあまり頓着がないので、
どこをどうしたいとか細かい要望が全然ない。
「結べるくらいの長さで」とか「うっとおしくないくらい」とか
アバウトな希望だけで後はお任せ・・・といきたいんだけど!
いちいち「ここはどうします?」「AとBとどっちがいいですか?」
と聞いてくる美容師の多い事!
任せるって言ってんだから勝手にやれようるせーなーー!!!
と思ってしまうのである。
美容師にしてみれば本気で好きにして文句言われたくないとか
思ってるのかもしれんが、一旦「任せる」と宣言した以上
後からぐだぐだ言うようなアホな客じゃないわい!

と、なかなか本気で任されてくれる美容師がいないので
固定の美容室が決まらない。
以前一人だけいたんだけどね、アバウトな希望だけで
サクサク切ってくれて、なおかつ私もバッチリ気に入る。
しかも男前!でもお値段がちょい高め。
でもちょっと友達の美容室に浮気してる間に
店つぶれちゃって消息不明。

で、安いってだけで妊娠中2回行った近所の店に
今回も行ってきた。
まぁカットは気に入ったって程ではないけど悪くはなく、
周りの評判は良かったしいっかなー、くらいで。

前の2回はおばちゃんだったんだけど、今回は初めて見る
私より少し下かなって兄ちゃんだった。

この兄ちゃんがさ、とにかく「髪多いですねー」を連発。
ああ確かに私は髪多いさ!パーマかける時なんか
『お手数かけます・・』ってこっそり申し訳なく思ってるさ!

けど何回も何回も言われるとムカつくんじゃーー!!!

この兄ちゃん、今月奥さんが2人目を出産するそうで、しかも
病院が私が産んだ所と同じだったもんで、話は盛り上がった。
内心「もう2度と来ねぇよ!」と思いながらも。

高校の時、学校でもちょっと評判の美容室の常連だった。
でもここの夫婦も「ほんと髪多いよねー」を何年たっても
連発するので、大学になって行動範囲広がったのをきっかけに
2度と行かなくなった。


しかしながら、このムカつく兄ちゃんのカット
めちゃめちゃ出来が良かった。
その後、だんごにしたりねじってクリップで留めたり
色々いじってみたけど今までで最高に具合がいい。

あいつには会いたくない・・が、また切って欲しい!!
ああ、どうしようかなぁ。

2008/09/14 (Sun)

初のファスナー付き。
2個同時進行で作ってみた。
下のポーチの上半分はちっちゃなトンボ柄。

ファスナーはスカートにしか使った事なくて、
ポーチとなると段取りも自己流じゃ
頭の中で何回考えても煮詰まるので
素直にプロに頼る事にして本を買いました。
本当は料理でも何でも「作り方」を読むのって苦手。
文字でみるとムダにややこしく見えるし。
料理とか「うわ、めんどくさそう!」と思いながら
しぶしぶ本見ながらやるとそんな面倒でもなかったりする。
料理以外は手間かかっても自分で考える方が好きなんだけど

この2つはちょうど14日が妹の誕生日なんでプレゼント。
届くのは一ヶ月くらいかかるけど。
親に見せたら「あんたこんなの作れるようになったのー!」と
驚かれた。妹が出国する前にもワンピース作ってたのに。
ポーチは下半分の部分と同じ布で裏地がついてて
我ながら随分まともな物ができたと思う。
で、早速親からポーチ2つ発注がきたのでとりかかります。

2008/09/06 (Sat)

眠れない夜が多いと更新数も増える。
あーもうすぐ4時になるーー

木曜日、友達親子と4人で太宰府に行った。
この友達、きっかけは子持ち同士といういわゆる
「ママ友」に分類されるパターンだったんだけど、
子供がいなくても出会ったら絶対友達になってた!
ってくらい気が合う。
どれだけ気が合うかというと、オセロで同点になるくらい

ベビーカーで、電車に乗って遊びにいくなんて
初めてだよ。かなりテンション上がった。
ベビーカーで太宰府まで・・大変そうだなーって
思ってたけど、駅はエレベーターあるし
結局移動のためにベビーカーから楓をおろす事は
一回もなかった。最近の世の中すごいなぁ。
まぁベビーカーのためっていうより車椅子のためだろうけどね。

やっぱ太宰府に来たら梅ヶ枝餅でしょー!
て事で、次々襲ってくる呼び込みの嵐を突き抜けて、
ショーケースに冷抹茶のセットがあった店に入る。
あーーー抹茶おいしーーー!!
梅ヶ枝餅も焼きたてでめちゃおいしかった。
お店に入る時は寝てたけど途中で目を覚ました楓が
「何自分ばっかり食ってんだよ!」とうらめしげな目で(多分)
見上げるので赤ちゃん用ボーロでご機嫌を取る。
もちろん相方へのお土産も買った。

天満宮への道に並んでるお店も雑貨屋とか
和柄グッズの店とか気になる所満載で、
一人でゆっくり来たい・・・と思ってしまった。
駅近くにある喫茶店は、友達情報によると
店員さんの制服が黒メイドらしい。
(メイドカフェではないです)
メイド見てぇーー!!と思ったんだけど
そこには梅ヶ枝餅がなかったので断念。

子連れでお出かけ、結構楽しかった。
道が広かったし平日だからすいてたし。
もっと色々お出かけスポット開拓したいなー
2008/09/04 (Thu)

こんなゲームを買ってみた。
一つのボードでオセロとかチェス、将棋・囲碁とかたくさん
遊べるやつ。
楓が大きくなったらこれで家族団欒できるしね(遠いなー)

でも私が知ってるのはオセロとダイヤモンドゲームだけ。
相方はチェス・将棋・囲碁、全部できる。
コナミでピョンピョン跳んでるだけかと思ったら
結構知的な奴。

なので昨日から相方に教えてもらいつつ
チェスを始めてみた。
どれから習おうか迷ったけど、なんとなくできたら
オシャレそうなチェスにしてみた。
でも手芸もやるけど囲碁も好きですとか言えたら
面白くていいなぁ(面白狙いか)。
難易度ではチェスの方が低いらしいのでやっぱチェスで。

ルール自体はすごく簡単だった。
後は実際やりながら修行あるのみ!
記念すべき第一戦

秒 殺 。


長らく専業主婦で脳細胞壊死しまくってるからな・・・
脳みそ活性化させるためにも是非ものにしなければ!
もう「DS買って脳トレしようかな」とか言ってる場合じゃない。
2008/08/30 (Sat)

昨日八百屋さんを覗いたら
袋いっぱいのピーマンが50円だったから即買い。
こんなちっこいのが10個くらいミッチリ入ってた。
うち2個は使えなかったんだけど・・・
何故使えなかったのかは書けない。思い出したくない・・
あーーー鳥肌立ってきた!!(話題にするなよ)

毎度毎度書くのもおっくうになってくるくらい今日も眠れず。
お肌のゴールデンタイム終わっちゃったよ!

知らない人のために説明すると、お肌のゴールデンタイムとは
夜10時から午前2時までの4時間をいうらしい。
細かい理屈は忘れたけど要はこの時間に睡眠をとると
すごくお肌にいいよって時間帯なわけよ。
ここ一ヶ月程逃しまくってるけどね。

これからどうしよう、ストレッチもやったしなー
ポーチ用の布の裁断でもやろうかな。
2008/08/24 (Sun)
Mbag
手縫いでいける所は日々地道にチクチクやって、
休日の今日、相方に「ミシンやらせてくれ!」と宣言して
一気に完成!

これも懲りずにプレゼントするつもりだから
載せちゃうのどうかなーと思ったけど記念記念。
超シンプルなバッグ、手のひら広げたくらいのチビサイズ。
表も裏も生地がかわいくてお気に入りさ!
って私が気に入っても仕方ないんだが。

今日は行きつけの手芸屋さんが会員20%オフのセールで
張り切って色々生地買ってきた。
和柄をいくつか仕入れたから地球の裏側の妹に
ポーチを作って送りつけてやるのだ。
勢いづいたら止まらない私。
2008/08/21 (Thu)
また眠れません。
昨日・おとついと3時くらいまで眠れなくて、午前中に寝て
取り戻すというリズムでやってたから、
今日は午前中ほとんど寝ずに頑張った。

午後は友達が来て、楓もたくさん遊んでもらった。
友達が帰った後、疲れたのか楓は昼(夕)寝。
ここで私も電池切れ。1時間半寝た。

きいぃぃーーっっ今日も眠れん!!

私が睡眠不足だと午前中機嫌悪くなって
ちょっと放置気味にされる楓が可哀想じゃないか!(頑張れよ)

(旦那の)お盆休みも先週終わったしなー
当初の予定では、連休明けには家の中が見違えるように
スッキリしてるはずだったのに。
何一つ変わってないとは一体どうしたことか。

部屋片付けたい、物減らしたい・・・と
かれこれ数ヶ月心の中で唱え続けてるのに現実は厳しい。
やる気がある時は楓がぐずり、チャンスの時はやる気なし。
捨てるもの集めたら集めたで、資源ゴミだったり
粗大ゴミだったりで家の中に滞在させるはめになるし。

片付けるぞー!これはいらない!はいサヨナラポイ!
ってできりゃ楽なのに。
2008/08/13 (Wed)


3日前に完成、ティッシュケース。

友達へのプレゼント用に作ったんだけど、
大雑把・ものぐさ・段取り悪いの三重苦の私が作ったもんだから
もう詰めの甘い所がボロボロあるんだけど
気持ちを送るって事でいいよね!と勝手に自己完結。

2008/08/12 (Tue)
おとつい、初めてWiiFitやりましたよ!(買ったのではない)

最初に重心を見てもらえるんだけど、私結構真ん中。
自分でもちょっと意外。

で、もちろんヨガやりましたよ。
三日月のポーズとか英雄のポーズ、立ち木のポーズとか。
総合的にはブランク長い割にそんなに悪くなかった。

でも英雄のポーズ、Fitに前足だけ乗せてやる。
体重を両足均等に乗せることがポイントになるんだけど
これが難しい!普段どおりやると前足にめちゃ体重かかってた。
で、FitのOKが出るように後ろに重心を移すんだけど、
こうなるともうすっごいきつい。
コナミのレッスンじゃ体重のかかり具合までは
見てもらえないから新発見。
いかに見た目のポーズだけでできた気分になってたか
よくわかったよ。反省。


ここ一週間ほど夜にストレッチやるのが定着してきて
ちょびっとだけやわらかくなってきた。
このまま毎日続きますように!(他力本願)
prevnext
忍者ブログ[PR]