とりあえず書く。 忍者ブログ
気まぐれ更新中
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/08/14 (Mon)
昨日はじいちゃんの米寿のお祝いでじいちゃん宅へ行ってきました。

いとこの子供(小6・女)と5年ぶりくらいに会ったんだけど
ものすごい元気。だいたい子供と遊ぶのって疲れるものだろうけど
あまり子供に免疫がなくて相手しなれてない私はさらにグッタリ。
私の携帯に入っていて、その子の携帯に入ってない顔文字を
ひらすらメールで送信させられるという拷問を受けてきました・・・

関係ないけどおとついドアでメリッと小指をはさみまして、
どうも骨を軽くやられたっぽいです。
PR
2006/07/05 (Wed)
そんなこんなで心機一転な感じで出社したら
めちゃめちゃ仕事が多かったです。


パソコン教えてるおっちゃんですが、先週末から
アンケートの集計という仕事を請け負ってたんです。
エクセルに修正案とか意見とかをひたすら打ち込んでいくという
主に入力だけの仕事。締め切りは今日。

今朝上司が私の所に来て「彼終わりそう?さっき『今日中だから』
って言ったら『5時になっても終わらなかったら言います』とか
言うんだけど。とりあえず彼には最後までやってもらうけど
別に日向さん仕上げて提出してくれる?」

ただでさえ仕事山盛りなのにまた増えた。
日「じゃあとりあえず様子みてきますね」
上「うん、あ、あんまりイライラとかしないようにね」
日「大丈夫です、慣れてますから全然なんともないですよ」
上「そうか~、僕は見てるだけでイライラしっぱなしだよ
正直すぎ。
確かに親も認める超短気の私が、何故かものすごい気長さで
地道~に教えてる。近頃はなんかおっちゃんに情が移ってきた感じ。

ちょっとおっちゃんの机に偵察に行く。おっちゃんはいない。
まとめる資料をめくってみると、残り半分。
このペースだと終わるの明後日だよ・・・とおっちゃん帰還。

「今日中だって言われたよ、あはは~無理無理」
といったような内容の事をいって笑う。(例によって明確には理解不能)

完全に投げてるみたいで、合間にもう一つの仕事やったあげくに
いつも通り定時でご帰宅。間に合わないのはあきらかだけど
なんかもーちょっと努力とかなんとか・・・ねぇ・・・

上司はうちのボスに「駄目だあいつ、使えん!」と言い切ってしまった。
私の向かいに座る害虫キラーの母も「ちょっとした事で日向ちゃんに
頼りすぎじゃない?私の方がイライラしちゃうわ~」
なんか色んな方々にイライラを振りまいてるようだ。

なんとか使える人にしてあげたいんだけども。む~
ちなみにそのアンケートは私が残業して仕上げましたともさ。
2006/07/04 (Tue)
先月の健康診断で「要精密検査」をもらったんで
今日は休みをもらって検査行ってきた。
どうせならY様ヒーがある明日とかがよかったんだけどなー、
明日は仕事忙しい日だから仕方ないか。

ああ、でも午前中に検査終わらせたら筑紫野で
ボールエクササイズあるじゃーん!!
一度出てものすごく気に入ったのに、スケ変でその後1回しか
出られなかったという悲劇のボールエクササイズ。
下手するとY様ビランクスより好きかもしんないボールエクササイズ。
(でも2回しか出たことない)

どうせ実家に車取りに行って行動するから足も心配なし!
うきうきで実家に帰る。

そういえばおととしの冬だったか、あまりに車放置してたから
バッテリー切れてエンジンかかんなかったなー、最近は実家帰った時
たまにエンジンかけて軽ーく動かしてるから大丈夫さ!
でも検査の予約取ってるから万が一ギリギリの時間でトラブったら
大変だし、一応確認しとこー!


キーを挿す。



キーを回す。



手ごたえなし。



かかんねぇよ!!!



見事にエンジン死んでました。
病院までタクりました。
さすがにコナミにタクを使う根性はありませんでした。


・・・あ、検査の結果は異常なしです。
2006/06/30 (Fri)
ジム記録。
ステップ 

新曲だったよ。


会社でおじさまにパソコンを教え始めて一週間。
進歩したよ。

・・・私が。

教えるにあたって困ったことがひとつ、彼の言ってる事がわからない。

意味がわからないってんじゃなく、何を言ってるのか
日本語として聞き取れないのだ。
早口すぎるのか滑舌がよくないのか、よくわかんないけど
質問してるんだろうなーって事以外とにかくさっぱり聞き取れない。


週明け・・何度聞き返してもわからないので変な間があいて
     会話も授業(?)もぎこちない。

週半ば・・やっぱりわからないので授業は自分の言いたい事だけ言う。
     会話は笑って済ます。

週末・・・それでもわからないので、画面を見て勝手に質問の予測を立て
     勝手に説明。特におかしな所がなければ
     「問題なしです、このままいきましょう!」で完結。

進み具合は・・・ノーコメント。
2006/06/18 (Sun)
生まれて初めて魚をおろした。

1月に宣言した今年の目標の一つ「料理を頑張る」は
非常にノロノロではあるけどちゃんとやってますよ。

実家にいる時は魚なんていやー気持ち悪い~で終わってたけど。
1人暮らしを初めて過去2回だけ、サンマが食べたくて
内臓出しだけやった事はある。
そんでもって今日とうとうおろす所まで進歩ー!

頭ゴリゴリ落とすのってほんと生き物分解してるって感じで
怖いけど、こうやって他の命をもらって食事してるんだって
ちゃんとかみしめておくのって大事だよねとか
たまには真面目なことを考えてみたり。


明日はヒーリング、間に合うといいなぁ。
2006/06/14 (Wed)
おとついまたしても寝違えて首が回らない。
風邪の咳だけがまだ残ってる。
久しぶりの靴を履いたら靴擦れができた(両足)。

以上3点の原因によりジムおやすみ。
2006/06/14 (Wed)
救出したチャリで近所を走ってたら、背後から犬の吠える声がした。
私チャリで動いてるのに声がちっとも遠ざからない。
ん~??と思って振り返ったら結構なサイズの犬が追いかけてきてた。

結構真剣に怖かったんだけど、去り行く(適当な所で気が済んだらしい)
後ろ姿を見ながら「うわー、マンガみたーい」とか思ってしまった。

気づかないうちに寝てる彼(推定)の尻尾でも轢いたんだろうか。
野良犬に吠えながら追いかけられるってあたしゃ○び太かよ。


その問題のチャリに巣食ってたヤツの末路がみなさんどうも
気になるようなので、奪回の様子をお話したいと思います。

あと10分足らずで終業のチャイムが鳴ろうかという時間。
向かいの席にいる30代前半2児の母と時間つぶしの世間話をしてて
ふとヤツの話をした。考えてみたら毎日向かい合わせの席で、
しかも仕事上の相棒みたいな人なのにこの話をしてないのも
ちょっと不思議なんだけど。

すると母、「えー、でも毛虫ってつぶすとおもしろいよね?」



・・す、すいません、言ってる意味がよくわかりません。


「日向ちゃん都会っ子ねー、私子供の頃とかトンボの尻尾ちぎったりして
遊んでたわー」


何その遊び!!


「ダメよー、親が虫怖がると子供も怖がるようになるから!
チャリどこおいてるの?私がとってあげる!」


え、ほんと?やったね!


といういきさつで母をご案内、チャリと同化しようとしているかの如く
入り込んでおくつろぎのヤツを見事木の枝で穿り出してくれました。

ポトッと落下するヤツ。

うおぉ、ついに私のチャリは救われた!!



・・・と、ここで終わると思いきや母、木の枝でコロコロと
駐輪場の隅へヤツを転がしていく。
うんうん、他のチャリに登ったり、人が踏んだりしたら
かわいそう(踏んだ人が)だからね。


「どうせ蛾にしかならない害虫だからね、
申し訳ないけど殺生させてもらうわ!」


木の枝でヤツをグリグリと(以下思い出したくないので自主規制)。

恐怖のあまりに凍りつく私。

「日向ちゃんもこれくらいできるようにならなきゃだめよ、
家族を守るのは自分なんだからね!」

とても立派な事を言ってるけどその手は木の枝で(以下略)。


「早く帰った方がいいわよー、もうこういう事があったら
いつでも言って!じゃあ私帰るわね!」

颯爽とチャリに乗ってガシャガシャと去っていく後姿を
私はいつまでも見つめ続けたのでした(若干嘘)。


母は強し・・・つーか強すぎ。
2006/06/12 (Mon)
ジム記録ー、
ボディヒーリング
アタックショート


K田ちゃんのために朝からみっちり働いたよ。定時ダッシュで退社。



で、例のヤツなんだけど本日無事チャリ奪還。
なんだけど、また後日~とかふっといて一行で終わるのも
なんなので先週の私の戦いっぷりを聞いてくださいよ。


日は先週の金曜日。いいかげん放置チャリの処分が心配だったんで
ヤツがいようがいまいがとりあえずスーパーから移動させようと決心。
前回にも増して念入りに念入りにチェック。
んーー、どうもほんとにいないっぽい。

ここで家まで連れて帰れたらよかったんだけど、金曜は筑紫野に直行、
その後は車で連れて帰ってもらうからチャリは不要。
なのでとりあえず諸悪の根源、桜の木の下の駐輪場へやむをえず
戻すことにした。

駐輪場到着、後輪側にある鍵を引き抜いた時、タイヤの反対側で
何か動いたーー!!ってもうヤツしかいない。
わっかのようについてる鍵の裏っかわにヤツは潜んでたのだ。
近い近い!私の手から5センチくらいの距離しかなかったってのー!!

ここでヤツの体勢は、頭の部分はチャリにガッチリなんだけど
後ろ半分は垂れ下がってる状態。

・・これって・・・振り落とせるんじゃないの・・・?


多分ものすごいチャンスだ!
めぇさんsukuさん猫子さん、私に勇気をーー!
と祈ったり祈らなかったり(どっちだ)しつつ、チャリをそっと持ち上げ
地面にガシャンとたたきつける。

ピヨン!(←体がはねた)プラプラプラ・・・(←ゆれてる)

むむ、もう一回だ。ガシャン!

ピヨン!(←はねた)プラプラプラ・・・(←ゆれてる)

むきぃ、これでどうだ!ガシャガシャ!

ピヨピヨン!(←はねた)プラプラプラ・・・(←激しくゆれてる)





(T■T;


こわいよー、キモイよー、もうやだよーー。

チャリ、桜の木の下で週末を過ごす。
2006/06/07 (Wed)
どうも風邪を引いたっぽい。
昨日は頭痛、吐き気で出勤後1時間で早退。
今日も調子がいまいちなのでジムはお休み。
体がまたなまるーー

月曜に放置したチャリ(&毛虫)。
恐る恐遠巻きに確認したら姿が見えない。
念入りに見回したけどやっぱりいない。

うーん・・・でも毛虫の移動範囲なんてたかが知れてるし、
いないと思って乗った途端にハンドルの裏にいたりしたら
ショック死するかもしれん。

さらに念入りにチェック。やっぱりいない。

い、いっちゃう・・・か・・?

ドキドキしながら鍵を差し込む・・・・ところでふと気づいた。
後輪を動く範囲で後ろに回してみた。
死角になっている部分から、ゆっくりと現れるモサモサ。


いいいいいやがったーーーー!!!


うわーんやっぱりいたよー、見てよかったよーーー。
そのまま発車したらブチッとつぶしてたじゃん!
そんなチャリ乗れるかっつーの!!


チャリ、スーパーに3連泊決定。
毛虫が去るのが早いか、放置自転車として処分されるのが早いか・・・

2006/06/05 (Mon)
今日は天気が良かったのでチャリで会社に行ってみた。
桜の木の下にある駐輪場に止めてお仕事~。

5月分の棚卸しとかなんとかやってた営業課が6月の業務を
今日から始めたんで、処理しても処理してもどんどん
伝票が積まれていく・・・
室温は快適なはずなのに、テンキー入力の動作により汗を書くという
初体験をしてしまった。


んで、いつもよりやや長めに残業。
ヒーリングには間に合わず・・・
会社を出て、買い物をしようとすぐ近くのスーパーへ。
チャリをとめて、鍵をかけてー・・・・ん?
私の立ってるのとは反対側の後輪付近になんかもさもさしたのが見える。
チャリを傾けて除いてみた。

中指くらいの巨大毛虫

硬直。



・・・えーとえーーと、そういや会社の駐輪場って桜の木の下だしねー。
てことは私、椅子のすぐ近くにこいつくっつけたまま
一緒に会社からここまで来ちゃったのねー。


怖いわーーー!!!


とりあえず店内に入るもぜんぜん買い物に集中できない。

店員さんに泣きついてダンボールの切れっ端とかで
駆除してもらおうかとか思ったんだけど、もし店員さんに
「怖いです、無理です」とか言われようもんなら
思わずはっ倒しちゃうかもしんない(その店員さんを)。
大体仮にも店の敷地内でその毛虫はどうすんだって事になるよな。

このまま置いて帰るのは悪いし、かといって会社に引き返すにしても
毛虫のくっついたチャリにまた乗らなきゃいけないしー・・・

店になんか寄らずにまっすぐ帰宅してれば気づかずに済んだのに。
気づかなくたってほとんど動いてなかったからきっと
何の問題もなかったのに。

・・・うん、多分問題ないよ。

果敢にも、ヤツを連れて帰ろうと一度試みた。
鍵を入れてスタンドを跳ね上げた瞬間、チャリの振動と共に
ヤツがピョコンと飛び上がった。

やっぱ無理、絶対無理、ほんと無理ごめんなさい私が悪かった。


という訳でちょっと半泣きでそのスーパーにチャリ放置して
お迎え呼んじゃいました。


もう絶対チャリで会社なんか行かねー。



prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]